いとしき日々

デグーや自分の日々のできごとを語ります。

デグー のハゲ

デグーのおしりが…ハゲてた!?


我が家の不思議デグーのでんちゃんです。

f:id:nashihanako:20181009231849j:plain
記念すべきデグー1号、でんちゃん


この子との出会いが初めてのデグーです。
最初、私の家に来たときは…おしりの部分がハゲてました。
たまに『おしりはげちゃん』とも呼んでました(なんちゅう飼い主(;´д`))


ハゲが治るまではペットショップの店員さんの助言により
毎日、朝夜にイソジンを薄めたものを塗ってました。
皮膚病には効果があるらしいとのことです。(獣医さんにも言われました。)

でも恐らく...環境によるストレスだったと思います。

イソジンの効果があったのか、おしりはげはいつの間にか消えてました。
そのかわり でんちゃんが嫌がってるのに無理矢理 お薬を塗ってしまったため…


あまり懐かなくなりました(;_;)
最初から人見知りな子だったからそのせいかは分かりませんが(泣)


でもおやつのときは来てくれるからヨシとします!